車輪の軸

28歳サラリーマンの、趣味や日々のあれこれ。

好きな音楽の話 ②School Food Punishment

 寒くなるのはいいけれど、やはり朝がきつい。実家の両親がもうすぐ都内で引っ越しする予定なので、要らなくなった電気ヒーターを貰うつもりだ。それまでエアコンで頑張ろう。

 

 好きなアーティスト第2弾は、 自分の大学生活の中で最大の出会いと言える、このバンド。

 

School Food Punishment

 


school food punishment - you may crawl

 

  ロック、エレクトロニカを中心とした日本の4人組バンド。ボーカル、ベース、キーボード、ドラムの編成で、特にキーボードが作り出す様々な装飾音が、このバンド特有の浮遊感を生み出している。正確無比なドラムと、その上で前面に出てくるベースのリズム隊も、このバンドが好きな理由の一つ。

 

 ただ何と言っても、フロントマンである女性ボーカルの内村さんの声と世界観に惹きこまれる。元々、自分は女性ボーカルのバンドを好む傾向が強いが、初めて聴いた時、この人の声は驚くくらい自然に自分の体の中に入ってきて、一発で聴き惚れてしまった。

 

 残念ながら、このバンドは2012年をもって解散してしまった。やはり、メジャーデビューしたあたりから、どこかバンドの方向性が定まらなくなっていたような気がする(アニメとのタイアップも多かった)。個人的に、インディーズ時代の曲が一番好きだったので、あの感じのまま長く続けて欲しかった。

 

 代表曲と言われる楽曲は、疾走感のあるロック色の強い曲が多い。変拍子を取り入れ、展開も目まぐるしく変わり、各パートの高い演奏技術によって、クオリティの高い楽曲を多く生み出している。

 

 冒頭に掲載したのは、インディーズ時代の楽曲で、学生時代にYouTubeで聴いて一発で惚れてしまい、このバンドを好きになるきっかけとなった曲だ。ダンスビートを軸に、その上で動きまわるベースがめちゃくちゃカッコいい。サビで、内村さんのボーカルが一気に突き抜けていくところもいい。大学のサークルでコピーしたけど、楽しかったな。

 

  そしてもう1つ紹介するのは、これまたインディーズ時代の曲。MVも無い、少しマイナーな楽曲。ミディアムテンポで、 きれいなピアノの旋律をバックに、内村さんの儚げで、かつ力強いボーカルを中心に据えた名曲である。

 


school food punishment - 浮かび上がる Emerge

 

 これを聴いた時、多分一生、いつまでも聴ける曲だと思った。どこか遠くに行ってしまいたくなる様な浮遊感と、少しだけ寂しさを感じさせつつも、穏やかな気持ちにさせてくれる暖かさがある。

 

 

それではまた次回。